新しく学んだ事

業務システムの受託開発を主に行っています。人生日々勉強。日々新しく学んだ事を記します。主に仕事帰りの電車の中で書いてます!

負の連鎖

1つが上手く行かないと他の事も上手く行かなくなる。 余裕を持った仕事をしてないと1つが駄目になると取り返しがつかなくなる。

自分の役割

自分にしか出来ない事って考えると、なかなか見つからない。 スキルがないからどっちつかずになるんだと思う。

悪い事が悪い事を呼ぶ

とにかく今は何をやっても駄目。

ただ目の前のこと

様々な問題、プレッシャーかあるけど、前に進むしかない。 前進あるのみ。

ゴールまで

ゴールまでまだまだ遠い

自信を持って言えるように

出来る根拠をしっかりと持てれば、自信を持って言える。 けどそこまで出来てないからぶれてしまう。

休日の電車

休日の電車は空いている。 平日の満員電車とはガラッと変わる。 満員電車の通勤がいかに疲労を感じるかを実感する。

台風

台風が週末に関東に来る。 週末に来る台風って多い気がする。

無力

今まで何とかなってたのは人の力。 自分の無力さに腹がたつ。

悪い方向に

どうしてこうなったのか。 立て直せる機会はあったはずだったけど、自分の決断力のなさがそうさせた。 危ないなと思ったら行動しないと解決出来ない。 いつも同じ失敗をしていることが情けない。

1日の早さ

朝、仕事が始まったと思ったらあっという間に1日が終わる。 時間に追われているときは尚更そう思う。 余裕がない日々を過ごしていると曜日の感覚もなくなるし。

腹を括る

失敗することを考えても仕方ない。 考えても考えなくても失敗することはあるし。 腹を括ってやるしかない。

800記事目

当ブログの投稿が800記事目。 よく続けられたと思う。 新しく学んだ事というタイトルだけど、最近は新しい事を学べていない。 非常に厳しい時を迎えているけど、光が差してくると信じたい。

一歩進んで五歩下がる

少し前進したかなと思ったら、やることが増えて来て後退した感じ。 ゴールがまだまだ遠い。 早くゴールが見えるところまで進みたい。

不甲斐ない

自分の仕事に対する甘さが積もり積もっている。 甘えがあるからこうなる。 不甲斐ない。

当ブログの記事が紹介されました

当ブログの受託開発についての記事がレバテック様の記事で紹介されました!是非ご覧いただければと思います。 https://career.levtech.jp/guide/knowhow/article/472/

次から次へ

次から次へやることが増える。 出来ないことが増えていって、気持ちに余裕がなくなる。 悪循環。

ゴールまでの道のり

障害の調査に時間がかかり、翌日に持ち越しになりそうだったが何とか原因を調べられた。 途中、プログラムの分岐が多く追うのに苦労して諦めかけたけど、何とか分かって良かった。 いつも思うのは分からなくて嫌な気持ちになってしまうのが良くない。 解決出…

感謝しかない

最近は色々な人に助けられていると感じる。 いつも迷惑ばかりかけている。 恩を返せるようにならないといけない。

今までのやり方が正しいか

今までやって来た仕事の進め方だとか、使っている資料とか当たり前のように作業してるけど、それが最善なのかは疑問を持たないといけない。

進むべき方向

進むべき方向があるはずなのに、進めない。 ゴールが見えない感じ。

何も考えない時間

何をしてても仕事の事が頭から離れない。 何も考えない時間が必要。

成功体験が乏しい

過去に上手く行ったことは忘れやすい。 上手く行かなかったことはずっと残る。 その事ばかりが頭を巡って、悪い方向になる。 考えてもしょうがないけど、なかなか改善できない。

スケジュール

スケジュールに終われるのは辛いし、良いことない。 余裕をもってスケジュールを組まないと。 だけど終わりが決まっていて延ばせないときは、きついスケジュールになってしまう。 スケジュールさえ余裕があればと思うことは多い。 それがなかなか出来ないと…

4年に1度

サッカーワールドカップで日本代表がベスト16で散った。 今まで1番ベスト8に近づいた試合だった。 ワールドカップは4年に1度だから、4年後が楽しみになってくる。 4年後となると大分先のように思えるけど、実際はあっという間。

半年

7月が始まった。 2018年も折り返し。 最近は振り返る余裕がないし年内はそんな感じになると思う。 2018年が終った時に良い振り返りが出来るように。

1週間の早さ

仕事に追われているとあっという間に1週間が過ぎる。 良い事なのか悪いことなのか・・・ 自分でコントロールできていないもどかしさがある。 気持ちに余裕か持てる日が来ると信じてやっていこう。

無駄をなくす

1日を振り返ると、時間を有効に使っていないことが結構ある。 プログラムを作るときに必要な資料をひとつにまとめていなかったり、手順を確立してなくて都度やり方が変わったり。 そういう積み重ねが無駄な時間になる。 時間を有効に使わねば。

次の手を考える

自分一人で何とかしようとするのはやめた方が良い。 失敗したときに取り返せない。 最善の方法を考えてそれがダメでも次の手が出せるようにすれば気持ちは楽になる。

上手くいくことを考える

色々とやることが片付けられずに悪い方向に考えてしまう。 一つ一つ進められているから、ゴールに向かっていると考えたい。 悪いことではなく良いことを考えたい。