新しく学んだ事

業務システムの受託開発を主に行っています。人生日々勉強。日々新しく学んだ事を記します。主に仕事帰りの電車の中で書いてます!

原因特定の最短距離

デッドロックが発生する調査をした。 デッドロックの原因を特定するのはなかなか難しい。 データの追加、削除、更新の順番を調査したり、テーブルのキーやインデックスの調査をしたり。 一番の方法は複数ある処理を限定して実行してエラーが発生するかを調べ…

過去の経験をいかにいかせるか

障害が発生して、優先度が高い時はいかに早く対応できるかにかかってくる。 今までに同じような事がなかったかを思い出して、当てはめられるか。 多くの引き出しを持ってるか。 1つが駄目でも次の案を出す。 解決に向かって少しでも進められるか。 経験の積…

CD焼く

納品用にインストーラをCDに焼いたが、ファイルが上手く読み込めなかった。 再度焼いて、ファイルは認識できたが、インストーラを起動すると途中で落ちてしまう。 インストーラ作成時に何かしら上手くいってないようだ。 CDを渡す前に気付いて良かった。 当…

積み重ね

何となくこなしている作業も振り返ると最初は苦労していた。 今まで経験してきたことの積み重ねで仕事をしている。 新しい事を経験する事が少なくなってきているけど、慣れたことの中でも学べることはある。 真摯に仕事をしなくては。

引き継ぎの不足

1年以上問い合わせのなかったシステムの修正が入った。 担当者が退職していて、引き継ぎはしていたけど、分からないところが出て来て大変だった。 引き継ぎの時は、資料を確認してたけど、それだけでは気付けない所があった。 実際に修正して納品する作業を…

木を見て森を見ず

よくある事だか、よくあってはいけない事。 ある障害の修正したら、元々正しく動いてた所に障害が出る。 テストの範囲を広げなければいけないのに、それが出来ていない。 木を見て森を見ず。 テストと視野は広げるべし。

いくらテストしても

プログラムの修正をしてテストをしたけど、不安が残る。 自分が想定するテストをしても、実際は違う操作をされたりする。 そのパターンを全部網羅できるかというと難しい。 やるだけの事はやったけど想定外の事は起きる。 そこをどう自分の中で納得させるか。…

現場を見ること

いまやっているアプリ開発の作業は社内で行う事がほとんどで、お客さんがアプリを使っている現場を見る事が少ない。 現場を見ることで責任感が出てくるし、お客さんからの直接の声を聞くことが出来る。 少ないからこそお客さんとのやり取りを大切にしないと…

人とのつながり

自分一人でやれる仕事はほぼない。 その事を忘れて周りとの関係を考えないとなと思う。 自分だけ良ければ良いという人がいたらチームワークは良くならない。 一人がそういう気持ちだと周りへの悪い影響が出る。 チームワークが良くないと仕事に集中できなく…

頭の中を最小限に

優先してやることがあって、他の事を頭からなくした。 だいたい、あれもこれも頭の中で考えてしまって集中出来なくなる事が多い。 考えても無駄なことが頭の中にたくさんある。 それをなくしていまやる事だけを頭の中に入れる。 その考え方ができれば気持ち…

仕事帰りの電車

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ブログを書きたくなる時と言うか、日課になっているのだが、仕事帰りの電車でブログを書いている。その日に起きた事、感じた事、学んだ事など。 1日を振り返るのに良い習慣になっている。 なかなかやろうと思っ…

休み前

今週は3連休で、平日が4日だった。 1日少ないけど休み前は疲れが溜まっている。 頭の中に休みの日があって、それに合わせて過ごしているからだと思う。 明日が平日だったらまだ気が抜けないし。 気が抜けたとたんに疲れがどっと出る。 ずっとそんな暮らしを…

想定外の対応

システム上で想定していない対応を求められて、対応をした。 本来はシステムで登録するものを、一括で登録をさせたいとの事で、データを登録するSQL文を作成するツールを作った。 システムで登録していないので、本来ない値があったり、使用していないと思っ…

あと2ヶ月

今年もあと2ヶ月。 時間が経つのが早いのはいつもの事。 今年は何をやれたかと考えると、やれた事よりやれなかった事の方が多いのかな。 節目の年齢を前にしているけど、自分の方向が定まっていない。悩みはつきないけど、悩みはなくならないものと考える。 …

休日の過ごし方

今週のお題「休日の過ごし方」休日の後の月曜がしんどいですが、お題の休日の過ごし方を書いてみようと思う。 土日祝日休みなので、土曜日は出掛けて日曜は家で休む事が多い。 出掛けると行っても近場の駅で買い物とか食事とかをしている。 あまり遠出すると…

プレッシャーからの達成感

昨日作ったツールを無事納める事が出来た。 急ぎの用件でテストもギリギリまでやって、なんとか納められた。 失敗した時のプレッシャーは大きいけど、お客さんに確認してもらって、OKをもらった時は達成感がある。 役に立てたのかなと思うとうれしい。

作りながら考える

急ぎの用件でツールを作った。 仕様を考えなきゃいけないところがあったけど、考えるより作った方が早いかなと思って、作り始めた。 テストをしていくと、上手く行かないところが出て来て、修正してテストしての繰り返し。 処理が複雑になると、修正したら同…

学ぶ気があるか

社内勉強会で予習をやらずにいて、付いていけなくなった。 自分の中で甘えがあった。 仕事の合間に時間を作ってやるべきだった。 意識を変えて取り組まないと。 少しでも知識を得ていくようにする。

緊張感を保つ

システム開発は、緊張の連続。 納期のプレッシャー、障害発生時の対応。 それを一部の人だけが感じてはいけない。 プロジェクトメンバーで共有しないと。 お客様と遠い位置にいるとなかなか感じられないとは思うけど、お金をもらっているのだから自覚をもっ…

衆議院総選挙

昨日は衆議院総選挙だった。 希望の党の勢いがなくなり、立憲民主党が野党第一党に。 自民党以外に入れたいけど、入れたい党がない。 そんな印象。 党がなくなったり新しく出来たりしてたら、信頼感はない。 軸がしっかりしてそこから枝葉が生える。 組織も…

ミスした時

とある所にとある申請をしに行ったが、書類に不備があった。 出直すのは労力がかかるし、どうにかならないものか考えて、メールでもらっていた書類をコンビニのプリンタで印刷をした。 便利な世の中でいまはスマホから印刷が出来る。 ミスした時はへこむけど…

コミュニケーション力

そもそも陽気な性格ではないというのもあるのだが、人と接するのを極力避けていると感じる時がある。 外向的、内向的な性格は人それぞれだけど、仕事では人と接する事は避けられない。 こちらから働きかけないといけない場面もあるし、交渉したり決断したり…

効率を考えて動く

毎度の作業は慣れてくると、頭で考えないでやってることが多い。 そうすると本当は改善できるのに、やらずに効率が悪いこともある。[感じた事] ・手作業になっているところをツールを使って出来ないか考える ・手順をまとめて誰がやっても出来るようにする今…

水準を落とさない

長く一緒にやっているメンバーであれば、やり方を共有できているし、ミスも少ない。 新しいメンバーだと1からやり方を共有しないといけない。 今までは長くやることを前提にしていた所がある。 そこに馴れ合いが出てしまう。 誰がやっても水準を落とさずに…

応用情報技術者試験(29年秋)の感想

29年秋の応用情報技術者試験受けてきました。 午前の自己採点結果では52.5点。 あと6問足りませんでした。 勉強不足な事は分かっていたので、予想よりは取れた気がする。 次は受からないとなと思う。 勉強を続けることが一番。 半年はあっという間だから、少…

毎度の同じミス

今まで何度もやっているミスをした。 確認できてれば防げるミスだが、それが出来ていない。 起きてしまったものはしょうがないけど、防ごうとしていたのに出来なかったのが悔しい。 経験者が退職して減っていることは言い訳に出来ない。 ミスをしないような…

画面が真っ暗

突然PCの画面が真っ暗になり、びくともしなかったので再起動させた。 そしたらメーラーが壊れて設定し直し・・・ メールのフォルダや振り分けの設定もなくなってた。 再起動直後にwindows10のupdateが走ったので、何か影響があったのかな。 こんな日もあると…

広い視野を持つ

会社の売上会議に参加した。 普段は自分の部署の事だけを考えているけど、他の部署の話を聞くと、自分の視野の狭さを実感。 物事を俯瞰して見なければいけないし、売上を上げるための案を考えないといけない。 目の前の仕事に追われがちだが、そんな中でも広…

考え過ぎは良くない

仕事柄、色々と気になる事が出てくる。 一番は障害が発生しないかの不安。 システムが稼働している以上、ずっとその不安は消えない。 ただ、考え過ぎるとそればかりが頭にあって、仕事に集中できなくなる。 考えたところで結果は変わらない。 障害が発生した…

応用情報技術者試験まで残りわずか

応用情報技術者試験まで1週間ほど。 受験票も届いていよいよという感じ。 勉強の方は思ったより進められず。 やる気の波があって、やらない期間が空いてしまった。 自分の駄目なところ。 勉強を習慣にしたいと思ってるけど道半ば。 試験までの残りの時間を諦…