新しく学んだ事

業務システムの受託開発を主に行っています。人生日々勉強。日々新しく学んだ事を記します。主に仕事帰りの電車の中で書いてます!

働くということ

40を目前にして働くということに迷いがある。
働く目的は何か。
・生活するため
・社会の役に立つため
・スキルの向上
・楽しみ
・達成感
・暇つぶし
などなど
自分は何に重きをおいて働いてきたか。
一番はチームで仕事して成果をあげること。
それにやりがいを感じていたが、それが崩れてきた。
チームを率いる能力が不足している。
自分ではなんとかやれてるつもりだったが。
周りからの信頼、統率力、リーダーシップ、色々足りない。
これから変えていくのは大変だけど、自分で納得で働きかたを構築しなければと思う。

行動に起こす

気の向かない事だったりすると、躊躇して行動できなかったりする。
行動しないことによって、もやもやが残り気持ちがスッキリしない。
嫌なことこそ行動しないと行けないなと思う。
逃げてばかりでは何も変わらない。

周りを気にし過ぎない

失敗したらどうしようとか、これをやったら批判を受けるとかあれこれ考え出すと不安が積もってくる。
考えたからって起きたことは変わらないのに。
周りを気にしないようにしたいと思うけど、なかなか出来ない。

信頼するということ

人を信頼するのって難しいなとつくづく思う。
こちらが信頼してると思っていてと相手は思ってなかったり。
それが分かったときのしんどさ。
人は一人では生きていけないし、信頼関係を作ることで生活できている。
自分の価値観が崩れそうなこの頃だけど、いまはそういう時だと思ってやるしかない。
考えすぎても疲れるだけ。
良いGWを!!

必要とされること

必要とされることが仕事のやりがいなのかもしれない。
しんどい作業が続いて嫌になることもあるけど、誰からも必要とされてなかったら何もやることがなくなる。
責任が増えればその分プレッシャーも大きくなる。
でも責任がなくなったら寂しいと思う。
仕事の内容が成長を感じられない事もある。
でもその仕事をやることで信頼を得られるかもしれない。
任せられた仕事を真摯に取り組む事で、先につながると思う。

ぶれぶれ

もう社会人になって十数年になるが、自分のやって来たことに自信を持ててない。
これで良かったのか、納得できてないことが沢山ある。
仕事は人とのつながりがあってこそだけど、そこがうまく消化できてない。
モヤモヤが残る。
仕事しているメンバーは仲間だと思ってやってきたけど、それが上手くいってない。
自分の考えがぶれてしまっている。

改善する気持ち

組織の中にいると変えたいと思うことが沢山出てくるけど、それを改善するには時間がかかる。
相手のあることだし、立場も強くないと組織を動かせない。
出来ることをコツコツやらないといけない。
最近はネガティブなことを考えすぎている。
もっと気楽に考えたい。